1パーセントの繰り返し

一日に、いや一週間に1%の成長を、、、

妻(夫)子持ちリーマンの運動時間確保方法

運動 してますか??

 

大抵の人は社会人になると、下手すると大学や専門学校の時点で運動不足に陥ると思います。体育の授業や部活が無ければ運動する機会ってあまりないですよね。

 

更には結婚して更には子供が小さいと自分の趣味に使える時間はほっとんどありません!!(泣き)

よほどの関白主義者でないと自分勝手にやるのは厳しいでしょう。出来たとしても家庭環境にひびが入るのは穏やかではありません。

 

かくいう私はというとやはり大学生になってからはアルバイト三昧で運動しない時期が4年ほど続きました。

その後、大学4年の5月頃に就活を終えてから、中学時代に部活でやっていた水泳を再開し、社会人二年目でロードバイクを始め、さらに3年目くらいからマラソンを始めました。私は社会人一年目で結婚し、その後子供が2人できましたが、なんとかこれらの運動を続けられています。本気でやっている人に比べれば大したことない運動量ですが、まったり続けています。

 

私の運動状況について

前置きが長くなりましたが、妻(夫)子持ち、かつ、一般的なサラリーマンですと、時間の確保は難しいです。平日は早くても19:00に帰宅。ご飯食べて、少し自分の時間を楽しみ、風呂に入って寝る。休日は朝から家族サービス。買い物行ったり、子供と公園行ったり。。

 

しかし、私は現在以下のペースで運動しています。

 

  • 水泳:週1で1時間半スクール(1回あたり3kmくらい)
  • バイク:週1で約4時間、60kmくらい
  • ラン:週3で一回当たり1時間くらい。最近はできていないけれども週末は20km以上走る

他の趣味にも言えることですが、家庭に影響を与えずに運動するには

「時間をずらす」と「フォロー(埋め合わせ)する」しか無いと考えています。

むしろこれができれば文句言われない(はず)。

 

時間をずらす

家族が起きる前、家族が寝ている間 を狙います。

私の場合は以下のようにしています。

  • 水泳:朝クラス(8:00~9:30)に通う
  • バイク:3:00出発、7時半戻り
  • ラン:平日は子供たちが寝ているため問題なし。早く家に帰った場合はごはん食べずに遊んで寝かしつけしたら、休日は寝かしつけ後

さすがに10:00ぐらいになると家族は起きてきますが、

居ない!という時間を最小限に抑えるために早い時間に活動します。

ジムやスイミングスクールはなるべく早い時間からやっているところを探します。

とはいってもやはり、たまには昼間の時間にスポーツ仲間と合同練習したい、大会に出たいということがあります。なのでフォロー(埋め合わせ)が必要です。

 

フォロー(埋め合わせ)する

 色々な方法があるとは思いますが、効果がありそうなものを書いていきます。

 

  • 土日は料理する。私は基本的に土日祝日は妻に料理させません。(大学4年間居酒屋バイトに明け暮れたスキルがあるのです)
  • 週に一回、自由にお出かけしてもらう。週に一度は買い物等、行っても良いということにしています。大抵は午前中にでかけて昼頃には帰ってきてしまいますが。その間子供を連れて公園などに行きます。
  • 健康的な趣味であることを強調。そのままですね。配偶者や子供も巻き込んでいければなお良し。私は近い将来子供を巻き込んで運動したいと目論んでます(笑)

どうでしょうか。幾らでもやりようはあると思います。

私の高校の同級生で妻子持ちの親友はなんでそんな自由にできるのか?飲むたびに聞いてきますが、私から言わせれば趣味の一つも満足にできなくて人生楽しいのか?と感じてしまいます。

うまく工夫して人生を楽しみましょう。