1パーセントの繰り返し

一日に、いや一週間に1%の成長を、、、

楽天モバイルの切り替えについて

ここのところ、勢いを増している格安SIM。

私も去年の12月に大手キャリアを捨て格安SIM(楽天バイル)に移行しました。

中学3年のころからauDoCoMoソフトバンクと渡り歩き、

社会人1年目からスマホiPhone)を使用してきましたが、

やはり大手キャリアは通信料が高い!二年縛りも鬱陶しい!

ということでさくっと移行しました。

格安SIMの移行についても、楽天バイルの切り替えについても

沢山紹介されているサイトがあるので、ほとんど躓きませんでしたが、

唯一MNP(電話番号保持)における切り替えタイミングがよく分からなったので、

実体験を記載します。

 

 

MNPって?

バイル(M)ナンバー(N)ポータビリティ(P)の略です。

今まで使っている番号を引き継いで新しい通信事業者で使用することができます。

 

MNP使用時の空白期間

MNPを行う際にSIMカードの切り替えのため、大概の通信事業者で空白期間を設けており、空白期間ではインターネット通信や通話が行えません。

私もそうですが、私用携帯を会社業務でも使用していると空白期間は問題ですよね。

空白期間を気にして長期休みに切り替えるか、、でも2年縛りの更新期間に切り替えたいし、、と悶々としてたところ、楽天バイルは空白期間0にできることが分かりました。(今後書くかもしれませんが、楽天バイルでの空白期間0にする方法は他サイト様を参考してください。)

 

空白期間0(楽天バイル開通受付センター)を選択した場合の切り替えタイミング

ネット申し込みをしてから配達指定をしていた日時にちゃんと届き、

仕事から帰ってきた後23:00頃からウキウキで楽天バイル開通受付センターに電話。

物の数分で手続き完了。

いつ切り替わるのかなー、とワクワクしながらiPhone楽天バイルと同時に申し込んだ新しい格安SIMを挿入済みのp9liteを交互に操作していたのですが変化なし。

 

???と思い、同梱の説明をよく読むと

午前8時59分までに楽天バイル開通受付センターに開通手続きの依頼が完了すれば、当日の9時~21時の間に楽天バイルのSIMが利用できる。

とのこと。

 

というわけで次の日会社で両方のスマホをチェックしながらまだかまだかと構えていたのですが、13:00を過ぎても切り替わらない。

その後14:00くらいから携帯をロッカーに預けて携帯持ち込み禁止の作業場所で仕事を終え、16:00ぐらいに戻ってくると、、iPhone圏外!!切り替えキタ――(゚∀゚)――!!

 

というわけで9:00-21:00は表記の通り、いきなり9:00に切り替わるということではないようです。どーんと構えて待ちましょう。(でもソワソワしちゃうよね)

 

しかし今まで携帯代に7000円以上払っていたのが馬鹿らしい。

5分かけ放題、5GBデータ通信で3000円なんてもっと早く替えれば良かった。。