1パーセントの繰り返し

一日に、いや一週間に1%の成長を、、、

自転車通勤(非ガチ)時のズボンの痛みについて

皆さん自転車通勤していますか。

 

私の家から最寄り駅まで徒歩で20分ほどかかり、

更にもう一駅足を延ばすと徒歩45分かかります。

 

ところが、自転車を使用すると徒歩45分が20分、調子がいいときや信号待ちに引っかからなければ15分で着きます。雨雪さえ降らなければ、やはり自転車で最寄り駅まで行きたいものです。

 

ちなみに「非ガチ」と書いたのは最寄り駅までに留めているからです。

自転車通勤ガチ勢は家から職場までまっしくらでしょう。距離にもよると思いますが、、

 

ようやく本題に入りますが、最寄り駅に自転車で行く程度であれば、

職場に向かう格好(スーツ等)で自転車に乗ると思います。

すると私だけじゃないと思いますが、ズボンが痛んでくるんです、そのうちに。

私の場合、特に左尻の部分が痛み、最終的には穴が空きます。必ず左側です。何か癖があるんですかね。

 

すると困るのがズボンがだめになり、買い替え頻度が上がるということです。

スーツの値段は馬鹿にならないですし、ズボンがだめになって、ジャケットを持て余すのももったいない話です。

 

そこで、私は数年前まではチノパンをはいて会社に行っていました。

やはり左尻部分はすれてきますが、ユニクロの3千円程度のズボンであれば、経済的にはそこまでダメージは大きくありません。また、やはりスーツと違って仕事時も快適です。

 

が、しかしそんな快適なチノパンライフも会社のスーツを原則切ること!という、部内?のルールで終了しました。

 

しかし、スーツの左尻が擦り切れるのは経済的に厳しい、、そこで私はスーツっぽく見えるズボンをユニクロやGUで調達することにしました。

具体的には黒の無地パンツ(できるだけスーツっぽいもの)です。

やはり3000円くらいで調達できるので2本ぐらい買って、現在1年くらいはいています。

さすがに購入当時のしっかり感はありませんが、パッと見はスーツなのかしょうじゃないかは気にされないです。

 

スーツと違って週一ぐらいで洗濯できますし、痛んできたら買いなおせばOKです。

私のように尻が擦り切れる自転車通勤マンの方、試してみてください。

今後おすすめのズボンがあれば紹介します。

 

ちなみにサドルカバーをつけたり、ビニールをかぶせることで若干擦り切れを軽減できます。私は面倒なのでやってませんが、、